SSブログ

簡単カレー [今日の料理]

kare.jpg今日の夕食は、カレーです。子どもたちのリクエストに応えて、久しぶりに作りました。以前は、丁寧にタマネギを炒めたりしていましたが、最近は、やめました。時間がかかるし、味がものすごくおいしくなるというわけでもないからです。そのかわり、じっくり煮込むことにしています。
○材料
 まあ、一般的な材料で良いと思います。今回は、マッシュルーム、ぶなきのこ、マイタケを入れて、きのこカレーにしました。その他、ニンニク、ホールトマト缶、ブーケガルニを入れました。
 ホールトマト缶を入れると酸味のある、さっぱりしたカレーになります。
○作り方
 材料を全て鍋に入れて、ひたすら煮込みます。ただそれだけです。
○ポイント
 あえて言えば、ホールトマト缶を入れることと、良く煮込むことだと思います。
時間があるときに、本格的なカレーに挑戦しようと思います。カレーは、各家庭でそれぞれ、隠し味があるのではないでしょうか。

○お味
 おいしいかったです。カレーのルーを入れる前は、完全にトマト煮の味でした。カレーを入れたことにより、辛さと酸味が加わり、味に深みが出たように思います。

※調理時間 30分(煮込み3時間)
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

guran

いいですね~カレーを見ると食べたくなります!
うちは2人家族なんでカレーの消費量が悪くて・・・^^;

お子様のリクエストに応えられるなんて素晴らしい~で~す!!

ここまで煮込んだら美味しいし外では美味しく感じなくなりますね^^v
by guran (2009-10-25 20:28) 

tapman

肉も柔らかくなっていておいしかったです。
明日が楽しみ。一日おくと、味がまろやかになります。
by tapman (2009-10-25 20:33) 

えるさら

こんばんは~!
私も、カレーにトマトそのものやトマト缶を入れて作ることがあります。
まろやかになりますよね~(^^)
by えるさら (2009-10-25 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 小千谷市に住むごく普通のお父さんが、毎日作る夕食を中心に書いています。僕自身は、料理は決して上手な方ではありません。料理以外にも,気になることや趣味ネタなどもアップしていきます。

 

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。