SSブログ

コーンスープ、チャーハン、ポテトコロッケ [今日の料理]

子どものリクエストに応えたら、コーンスープ、チャーハン、じゃがいもコロッケを作ることになりました。どれも、初挑戦です。
○ポテトコロッケ
1、材料
  じゃがいも6個、豚ひき肉150g、玉ねぎ1個、サラダ油大さじ1
 A(白ワイン大さじ2、塩小1/2、しょうゆ大1と1/2、こしょう少々
koroke.jpg2、作り方
 じゃがいもを皮ごと茹でます。そして、皮を取ったらボールでつぶします。
 豚のひき肉を炒め、玉ねぎを加えます。玉ねぎが透き通るくらいになったら、Aを加えます。

※僕は、ここで大失敗をしてしまいました。Aを入れないで、つぶしたじゃがいもに混ぜてしまいました。慌てて、ひき肉を取り出し、Aを加えて、フライパンで炒めました。芋が混ざって、よく混ざらず、しまいには、ワインが抜けなくなりました。
仕方がないので、芋と肉を混ぜた後、レンジで温め、ワイン分をとばしました。
 
次に、一個ずつ小判形にまとめ、バットでさまします。
あとは、薄力粉をつけて、卵をつけ、パン粉をまぶして、揚げるだけです。

koro.jpg3、ポイント
 芋を良くつぶす事かな。玉ねぎは、できる限りみじん切りの方が良いと思います。
 隠し味に粉チーズを混ぜてみました。
4、お味
 ほくほくした食感が癖になりそうです。特に揚げたては、あつあつでおいしかったです。
 混ぜ合わせに失敗したのですが、影響はありませんでした。

○コーンスープ
1、材料
 コンソメスープ600CC、コーンクリームの缶詰大1、卵2、塩、こしょう、水溶き片栗粉(小1と1/2)
2、作り方
 コンソメスープを温めます。そこに、コーンクリームの缶詰大を入れ、溶き卵を入れ、泡立て器で混ぜ合わせれば出来上がり。最後に、水溶き片栗粉でとろみをつけ、塩こしょうで味を整えれば出来上がり。
3、お味
 卵とコーンの味があいます。

○チャーハン
 まあ、これは、説明するまでもないと思いますので。
1、ポイント
 野菜類を細かくみじん切りにして炒めると、子どもは嫌がりません。
 手早く作ると、べたべたしませんよ。
korokkeset.jpg

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 1

guran

tapmanさん、こんばんは^^

今日はリクエストの応えたんですね~~!!
おぉ~~パパしてますね(^^ゞ

ナンだか懐かしいメニューで、どれも好きです!
コロッケって意外に難しいくないですか?

でも頑張りましたネ!! tapmanパパ!!
by guran (2009-12-11 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 小千谷市に住むごく普通のお父さんが、毎日作る夕食を中心に書いています。僕自身は、料理は決して上手な方ではありません。料理以外にも,気になることや趣味ネタなどもアップしていきます。

 

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。