SSブログ

タラと白菜のバタレンジ蒸しとバイ貝の煮物とレンコンのきんぴら [今日の料理]

今日は、タラと白菜のバタースープとバイ貝の煮物とレンコンのきんぴらに挑戦です。
tara.jpg○タラと白菜のレンジ蒸し
1、作り方
 http://cookpad.com/recipe/981049
2、お味&ポイント
 優しい味で、ふんわりとバターの風味が広がります。タラは、塩こしょうを強めにしておくといいですよ。

○バイ貝の煮物
1、作り方
 http://cookpad.com/recipe/544894
baigai.jpg2、お味&ポイント
 コリットした食感がいいです。塩水でよく洗い、何度も流水で汚れを流し、下準備をきちんとする事が大切なように思います。
 新潟県産のバイ貝が売っていたので、作る事にしました。型は小さいけれど、新鮮でおいしかったですよ。

kinpira.jpg○レンコンのきんぴら
1、作り方
 http://cookpad.com/recipe/1026778
2、お味&ポイント
 レンコンを薄く切る事と、軽く下ゆでする事かな。
 辛くないので、子供でも大丈夫。


 
 
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

guran

tapmanさん、おはようございます^^

タラと白菜は鍋のイメージでしたが・・・ふ~~~む(^_^)v 中々バターっていうのが食欲そそりますね!
フワ~~~ンとした感じで美味しそうで暖まりそうねメニューですね^^
梅貝煮・・・懐かしいです~金沢にいた頃はヘビー級に食べてたんですけど~(>_<)
懐かしく感じました。
by guran (2010-02-03 05:50) 

tapman

guranさん、こんにちは。
京都ではバイ貝は、食べないのですか?
金沢は、海が近くておいしい海産物がたくさん手に入りそうですね。
by tapman (2010-02-03 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

 小千谷市に住むごく普通のお父さんが、毎日作る夕食を中心に書いています。僕自身は、料理は決して上手な方ではありません。料理以外にも,気になることや趣味ネタなどもアップしていきます。

 

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。