SSブログ

牛スジ煮込みとしめじとホタテのバター焼き [今日の料理]

sujiniku.jpg牛スジ煮込みとしめじとホタテのバター焼きに挑戦です。
数日前に牛スジ肉を購入していましたので、煮込みに挑戦してみました。牛スジ肉は、硬くてなかなか切りにくいですね。
○牛スジ煮込み
1、作り方
  いつもの通り、クックパッドで検索。
  http://cookpad.com/recipe/1005087
  http://cookpad.com/recipe/1000809
今回は、二つの作り方を参考にしました。
2、お味&ポイント
 ポイントは、すじ肉の下ごしらえです。いくつか作り方を調べてみましたが、どの作り方でも丁寧にあくを取ったり、何度もゆで汁を捨てる等、すじ肉の臭みをとる事を大切にしているように思いました。そこで、僕も下ごしらえは、丁寧に行ないました。
 もう一つは、肉をどうやって柔らかくするかです。普通は、圧力鍋を使うようです。僕も欲しいのですが、まだ購入していないので、普通の鍋で作りました。
 具材と一緒に煮込むと大根等野菜類は、溶けてしまうので、すじ肉とショウガとニンニクだけをじっくりと2時間程煮込み、他の具材と合わせて煮ました。ホント圧力鍋が欲しいです。 ( ̄△ ̄)
 お味は、写真見ての通り、柔らかく煮込まれたすじ肉に野菜たちの甘さと醤油の味がしみ込み、肉の上質なコラーゲンがとろけだしおいしかったですよ。玉ねぎを入れたのも良かったです。

hotate.jpg○しめじとホタテのバター焼き
1、材料
 しめじ、殻付きホタテ、レモン汁大2、バター大2、油、コンソメスープ大6、パセリ、塩こしょう、酒大1
2、作り方
 ①しめじを油を引いたフライパンでさっと炒めながら酒をかけます。その後、水分がとぶまで強火で炒め続けます。
 ②しめじをお皿にとり、さっとフライパンを拭いたら、殻付きホタテ(小)をフライパンに入れます。※殻付きホタテは、十分に水洗いをして下さい。
 ③バター、コンソメスープ、塩こしょう、レモン汁をかけ、ふたをして蒸し焼きにします。
 ④最後にフライパンの汁と一緒にしめじに合わせて出来上がり。

3、お味&ポイント
 しめじとバターが良く合います。今回は、小さい殻付きホタテが安く売っていたので作ってみました。お酒のおつまみにいいと思います。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

 小千谷市に住むごく普通のお父さんが、毎日作る夕食を中心に書いています。僕自身は、料理は決して上手な方ではありません。料理以外にも,気になることや趣味ネタなどもアップしていきます。

 

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。