SSブログ

赤カレイの煮物,バイ貝,キュウリと長芋の酢の物,きんぴら [今日の料理]

今日は,赤カレイの煮物,バイ貝,キュウリと長芋の酢の物,きんぴらです。
おいしそうな,地物の赤カレイとバイ貝を売っていたので,作ることにしました。
○赤カレイの煮物
 初めての魚の煮付けです。今まで作りたいと思っていたのですが,なかなか機会がありませんでした。おいしそうな子持ちの赤カレイを見て,作ることにしました。
1,作り方
 いつもの通り,クックパッドを参考にしました。クックパッドを利用するときは,何人かの作り方を見てから作った方が良いと思います。同じ料理でも微妙に調理法が違います。いろいろな方の作り方のよい部分を参考にするとよいと思います。
 http://cookpad.com/recipe/1000569
2,お味&ポイント
 なんといっても,つぶつぶの卵がおいしいです。身より卵の方が多かったです。地物なのでとっても新鮮でした。味付けもちょうどよく,しょっぱすぎず,薄すぎずでした。隠し味にほんの少しだけ,めんつゆの素を入れました。
 下ごしらえで,熱湯をかけて臭みを取ることが大切だと思います。また,弱火でことことゆっくり煮ると煮崩れしないようです。

○バイ貝
1,作り方
 前に作ったとおりです。
 http://tapman.blog.so-net.ne.jp/2010-02-02
 http://cookpad.com/recipe/544894
2,お味&ポイント
 臭みがなくて,煮ているときから醤油と合わさったいい香りが漂いました。はらわたの苦みもなくおいしいですよ。

○キュウリと長芋の酢の物
 さっぱりしたくて作りました。
1,作り方
 キュウリを薄切りにして,わかめと長芋を入れて,味を見ながら酢を入れます。めんつゆを少し入れ,味を整えます。

今回は,Sonyのα100に広角レンズを付けて,写真を撮ってみました。普段は100万画素のデジカメで写真を撮っています。100万画素のカメラは,ファイル容量が少なくてブログにアップするには便利ですが,おいしい色に撮れないことが欠点です。
 α100は,さすがですね。
kinpira.jpgsunomono.jpgbaigai.jpgkarei.jpg
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 1

guran

キャ~~~梅貝煮!!!
大好きです!
あぁ~~~いいな!
こっちのはないんです・・・(>_<)
by guran (2010-02-20 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

 小千谷市に住むごく普通のお父さんが、毎日作る夕食を中心に書いています。僕自身は、料理は決して上手な方ではありません。料理以外にも,気になることや趣味ネタなどもアップしていきます。

 

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。