SSブログ

おぢや風船一揆 [地域]

【おぢや風船一揆】
 真っ白な雪原にカラフルな熱気球が浮かぶ「おぢや風船一揆」は小千谷に春を呼ぶ風物詩。日本を代表する熱気球大会「日本海カップ・クロスカントリー選手権」を兼ねたイベントで、2月下旬に2日間にわたって開催されます。おぢや風船一揆が初めて開催されたのは1977年。
年々参加団体が増え、現在では約40機の気球が参加します。初日の夜には気球の上空に花火が打ち上げられる「グローバルーンフェスティバル」も実施。さらに会場となる雪原には、ろうそくの火を灯した雪灯篭が置かれ、幻想的な世界が楽しめます。(出典:小千谷観光協会HPより)
http://www.ojiyakanko.com/festival.html#fusen

 このイベントに合わせ、街中は、クリスマスのときのようなイルミネーションが輝き、いたるところに雪灯籠が作られ、幻想的でした。
 僕は、一度「グローバルーンフェスティバル」を見たことがあります。真っ白な大地、真っ黒な夜空、そこに明るく輝く気球と花火が広がり、とっても美しかったです。多分、小千谷でしか見る事のできない光景でしょう。写真は、そのときのものです。
 ぼーぼーという音とともに、屋根の上を熱気球が通るのを見ると、春の近付きを感じ始めます。
 このイベントの始まりは、小千谷に一機の熱気球が不時着した事から始まったとの事です。
m_fusenikki.jpg
honyara.jpg
iru.jpg
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おそばのお店 福枡春の天ぷら ブログトップ
 小千谷市に住むごく普通のお父さんが、毎日作る夕食を中心に書いています。僕自身は、料理は決して上手な方ではありません。料理以外にも,気になることや趣味ネタなどもアップしていきます。

 

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。