SSブログ

さんまの竜田揚げときのこの焼き漬けとおまけのガーリック骨せんべい [今日の料理]

今日の夕食は、さんまの竜田揚げときのこの焼き漬です。両方とも秋の旬の食べ物ですね。
○さんまの竜田揚げ
091013sanma-tatuta.jpg
1、材料
・さんま2匹(3枚に下ろし、4等分する)
a:(醤油大さじ2、酒大さじ2、おろししょうが 大さじ1/2)
・片栗粉適宜
・揚げ油 適宜
・すだち 2個
2、作り方
  さんまを3枚に下ろし、4等分したものをaにつけて、下味をつける。
  下味をつけたさんまの水気を切って、片栗粉につけてあげる
  器にもって、すだちをそえて、出来上がり。
091013honesenbei.jpg
3、ポイント
 特にないのですが、3枚に下ろしたときにでた、骨を塩こしょうとガーリックパウダーをまぶし
て、かりかりに揚げ、ガーリック骨せんべいを作りました。
4、お味
予想以上にあっさりした味で、脂っこさがありませんでした。下味が十分しみており、おいしく食べることができました。小骨は、全く気になりません。おまけで作った、ガーリック骨せんべいが意外にも、とてもおいしくて、ビールのおつまみに最適でした。 

○きのこの焼き漬け
091013kinoko.jpg
1、材料
・しいたけ4個、エリンギ2本、しめじ1パック、すだち3個、
・和風ドレッシング市販品1/4、細ねぎ1本
2、作り方
・しいたけを半分を切ります。エリンギは、縦に薄く切ります。しめじは、手でばらばらにします。
・僕は、きのこたちをオーブンの鉄板に敷き詰め、250度で5分程焼きました。
B:和風ドレッシングに、すだち2個分をしぼった汁を入れて混ぜます。
・焼けたきのこたちをBにいれて、細かく切ったネギをかけて、出来上がり。
・薄切りにした、すだち一個をそえれば、完璧です。
3、ポイント
キノコをたっぷり、使うこと。エリンギは、薄切りが良いこと。ドレッシングは、カップ1/4だと余ります。余ったドレッシングを次の日などに使う予定がなければ、減らした方が良いと思います。
4、お味
キノコの食感がたまりませんでした。特に、しめじがおいしかったです。普段は、きのこが嫌いな子どもたちもぱくぱく食べていました。すだちの酸っぱさが、ドレッシングに良く合います。

 今日の夕食は、揚げ物中心だったので、しつこいかなと思いましたが、そんなことは全くありませんでした。スーパーで、「すだち」が見つからず、「レモン」か「ゆず」で代用しようと思いましたが、別のスーパーで無事買うことができました。
 作ってみて「すだち」は、酸っぱいみかんに近い味で、「レモン」や「ゆず」では、代用できないと思いました。「すだち」が手に入る方は、ぜひ「すだち」で作った方が良いと思います。

3品 調理時間 60分(揚げるのに時間がかかりました)
  
  
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

えるさら

こんばんは!
『きのこの焼き漬け』、美味しそうですね~(^^)
オーブンで焼いたんですね。
魚焼きグリルでも大丈夫かしら・・・。
是非、すだちも買ってこなくてはです~。
by えるさら (2009-10-13 21:44) 

guran

おはようございます^^b

初めまして・・・ご訪問にniceありがとうございます。
guran妻のmayuでございます。これからも遊びに来させて下さいネ。

tapmanさん素晴らしいですね~お1人で、こんな素晴らしい料理だなんて!!! スゴイ・・・としか言い様がありません^^v
やっぱり男性も厨房に入るべきですよね^^;
只今、我が家も主人を調教中???ですが中々・・・カレー街道まっしぐらですね、まだまだ^^;(気持ちには感謝してますよ♪)

私も季節感たっぷりの『きのこの焼き漬け』真似してみよっと☆
丁度、冷凍してある"すだち"があるんで・・・美味しそう!!

これからも、アップ楽しみにしています(^。^)y-.。o○(g-mayuでした)
by guran (2009-10-14 06:01) 

tapman

mayuさん、こんにちは!コメントありがとうございます。私も一年前は、カレー一筋でした。すだちって、冷凍で保存できるんですね。一個余っているので、冷凍で保存しておきます。
by tapman (2009-10-14 07:40) 

tapman

 えるさらさん、いつも訪問ありがとうございます。 魚焼きグリルでもできると思います。アルミホイルをしいて、きのこが落ちないようにすれば、ばっちりですよ。あとは、ときどき、のぞいて焼きすぎないようにしたらいかがでしょうか。
 和風ドレッシングの味に左右されますので、ご自分のお好みの和風ドレッシングを購入されると良いと思います。
by tapman (2009-10-14 07:45) 

ゆったん

guranさんのところからきのこの焼き漬けが美味しそうだったので
遊びに来させてもらいました。
オーブンで焼くだけなんですね。
キノコの美味しい季節、堪能できる一品ですね。
ぜひ、真似させてもらいます。
by ゆったん (2009-10-17 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 小千谷市に住むごく普通のお父さんが、毎日作る夕食を中心に書いています。僕自身は、料理は決して上手な方ではありません。料理以外にも,気になることや趣味ネタなどもアップしていきます。

 

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。