SSブログ

かつおのガーリックソース焼き、ほうれん草のカリカリガーリック、チンゲンサイの温サラダ [今日の料理]

昨日の夕食は、かつおのガーリックソース焼き、ほうれん草のカリカリガーリック、チンゲンサイの温サラダでした。気づいたらガーリックが全ての料理に使われていました。
○かつおのガーリックソース焼き
091015katuo.jpg僕は、結構好きです。かつおの季節ではないので、生の刺身用のかつおが手に入りにくいかもしれません。かつおのたたきになっているさくは、使いません。
1、材料 4人分
・かつお(刺身用2さく)、たまねぎ1こ、黄色ピーマン1/2、クレソン1わ
・ガーリックソース(にんにく 3かけ、a:醤油・酒・ごま油・酢 各おおさじ3)
・塩、こしょう、サラダ油

2、作り方
①ガーリックソースのにんにくは、ポリ袋に入れて、レンジで1分間程加熱し、袋の上から叩く。そして、aに混ぜる。
②玉ねぎ、ピーマンは、薄切りにして、水にさらして、辛みをとる。クレソンは、葉先を積む。
僕は、今回玉ねぎ以外、買い忘れて使用しませんでした。
③かつおは、塩こしょうをし、オリーブ油でマリネします。そして、フライパンにサラダ油小さじ1を熱して、強火で表面を焼き付け、ガーリックソースを回しかけ、一煮立ちしたら取り出します。
フライパンに残ったソースは、弱火で1分間程煮詰めます。
④かつおを1cm幅に切って、器に盛りつけ、煮詰めたソースをかけて出来上がり。

3、ポイント
 かつおを焼きすぎないことです。あっという間に、中心まで火が入ってしまうので、表面が焼けたかなと思う位で良いです。それから、なるべく薄く、切った方がおいしいです。
4、お味
 かつお特有の臭みが全くありません。焼くことで、香ばしさも出てとてもおいしいです。

○ほうれん草のカリカリガーリック
091014hourensou.jpg1、材料&作り方
http://cookpad.com/recipe/933888
を参考にして下さい。

2、ポイント
 ガーリックを焦がさないようにかりかりにすることです。規定の油の量では、焦がします。僕は、少し多めの油にしました。
 ゆであがったほうれん草は、よくしぼった方が、べちゃべちゃしていなくておいしいです。

3、お味
 ガーリックとほうれん草が良く合いました。おつまみにもいいかもしれません。

○チンゲンサイの温サラダ
091014tingen-onsarada.jpg1、材料
・チンゲンサイ 2束、シーフードミックス200g、サラダ油大さじ3、ニンニク薄切り1かけ、
白ワイン大さじ1、レモン汁1/2、塩 適量

2、作り方
①チンゲンサイをサラダ油大さじ1で、さっと炒め、皿に広げておきます。
②残りの油で、にんにくを炒めて取り出し、シーフードを炒め、ワインを加えて炒めます。
③皿に広げておいたチンゲンサイにシーフードミックスを汁ごとのせ、塩とレモン汁をふって出来上がり。

3、ポイント
 僕は、シーフードミックスをオリーブ油とこしょうであらかじめ味付けをしておきました。チンゲンサイの代わりに小松菜でもできます。
 失敗したことは、にんにくをチンゲンサイと一緒に炒めたことです。ニンニクの香りがたつくらいに、炒めておけば、もっとおいしかったと思います。

4、お味
 さっぱりしていておいしかったです。子どもにも好評でした。レモン汁は、なくても良いかもしれません。味を見て、判断すると良いと思います。

 昨日は、たくさんの野菜をとることができました。チンゲンサイの温サラダは、短時間でできるのでおすすめです。かつおのガーリックソースもおいしかったですよ。
 
※3品合計料理時間 60分
 かなり手際よくやったつもりでしたが、品数が増えるとどうしても時間がかかります。

 
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

tapman

ほりけんさん。
いつも訪問ありがとうございます。
by tapman (2009-10-16 18:42) 

guran

カツオも今、美味しいし何より私は『青梗菜』が好きで~す^^b
by guran (2009-10-17 04:57) 

えるさら

おはようございま~す!
美味しそうですねぇ~(^^)
カツオはちょっとだけ炙るみたいな感じなんですねぇ。
お酒が進みそうです ̄m ̄ ふふ
by えるさら (2009-10-17 06:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 小千谷市に住むごく普通のお父さんが、毎日作る夕食を中心に書いています。僕自身は、料理は決して上手な方ではありません。料理以外にも,気になることや趣味ネタなどもアップしていきます。

 

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。