SSブログ

レバニラ炒め、海鮮鍋 [今日の料理]

reb.jpgレバニラ炒め、海鮮鍋を作りました。
レバニラ炒めは、下処理に手間がかかり、時間がかかってしまいました。下処理を考えず、適当に炒めれば良いのかもしれませんが、臭みが気になりますし。
コストは安いのですが、その分手間がかかります。
味は、おいしかったですよ。
○レバニラ炒め
1、材料
 豚レバー200g、ニラ1羽、もやし半袋分、酒、ショウガ、にんにく、しょうゆ、油、オイスターソース、片栗粉
2、作り方
 ポイントだけ!
 スライスしたレバーは、10分程水にさらす
 Aさらしたレバーは、酒大さじ1、ショウガ大さじ1でつけ、片栗粉大さじ2をまぶす
 Aをした、レバーを熱湯で軽く茹でて、水を切る
 そして、フライパンにみじん切りにしたニンニクとショウガを炒め、レバーとニラともやしを入れ
 る。
 最後にごま油をかける
 ※本では、もやしも処理をしていて、その通りに作りましたが、面倒なので、次に作るときは、もやしは、ニラと一緒に炒めます。
3、お味
 ニンニクの臭みがなく、ショウガとニンニクがきいていておいしかったですよ。

kaisen.jpg○海鮮鍋
 昨日のスープの残りに、ワタリガニ、牡蠣、カニだんご、椎茸、サラダ菜を投入して、出来上がり。ポイントは、牡蠣を煮すぎない事。
 お味ですが、カニのだしが予想以上に出ていました。

 
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 1

guran

そうなのよ!!! (>_<)
レバーの下処理が面倒くさいのよね~~~!!!
わかりますよ~tapmanさん・・・(笑)
by guran (2009-11-19 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 小千谷市に住むごく普通のお父さんが、毎日作る夕食を中心に書いています。僕自身は、料理は決して上手な方ではありません。料理以外にも,気になることや趣味ネタなどもアップしていきます。

 

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。