SSブログ

ごちそうピリ辛刺身とマカロニのツナトマトソース [今日の料理]

 きょうの夕食は、ごちそうピリ辛刺身とマカロニのツナトマトソースです。
○ごちそうピリ辛刺身
091019maguro.jpg1、材料
・マグロのぶつ切り(さくを切ってもいいよ)
a:おろしわさび1  (チューブを使いました)
a:ショウガ汁1
a:すりごま1
a:醤油、みりん各3
a:タバスコ少々
・万能ネギ(小口きり)
・いりごま
2、作り方
aをそれぞれの比率で混ぜて、マグロにからめます。その後、万能ネギといりごまをかけて出来上がり。
3、ポイント
 安いマグロでもおいしく食べることができます。とても、簡単に作ることができます。
4、お味
和風のようなエスニックのような味となります。 ご飯にも合います。

○マカロニのツナトマトソース
091019tuna.jpg1、材料
・マカロニ、ツナ缶、玉ねぎ2個(くしきり)、ニンニク(1かけ薄切り)、オリーブ油、塩、こしょう、青じそ、サニーレタス、トマトの水煮
2、作り方
a:玉ねぎとニンニクをフライパンで炒め、ツナとトマトの水煮を加えて煮ます。煮過ぎに注意です。そして、塩とこしょうで味を整えます。
・お皿にサニーレタスを引き、ゆでたマカロニをのせます。
・マカロニにaをかけ、刻んだ青じそをかけて出来上がり。
2、ポイント
 玉ねぎは、しっかり炒めた方が甘みも出ておいしいです。火が良く通っていないと辛みがあって、つらいです。本には、玉ねぎのしゃりしゃり感が残るくらいが良いと書いてありましたが、僕は、良く火を通すべきと思います。
3、お味
 さっぱりしているのですが、今いち、こくがないように思いました。ツナ缶の量が少なかったようです。たっぷりとツナ缶を使った方が良いようです。作り方は、簡単ですが、改善の必要ありのように思います。 

※きょうの料理時間 20分(マカロニのゆで時間をのぞく)
091019soup.jpgおまけに、野菜コンソメスープを作りました。
 今日の夜は、流星群を見に行きます。といっても近くの田んぼまで歩けば、そこは、もう漆黒の暗闇ですので、星がきれいに輝いているのです!

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

guran

おはようございます^^

マカロニ・ツナトマトは市販のピザソースを少し入れるとコクが出ますよ♪
我が家も今夜、アカロニを作ろうっと(*^^)v

マグロの辛刺身もいいですね~アテに欲しいな~!!(g-mayu☆)
by guran (2009-10-20 06:14) 

tapman

guranさん、いつもありがとうございます。
ピザソースを使えばいいんですね。次は、試してみます。
ありがとうございます。
by tapman (2009-10-20 08:11) 

えるさら

こんばんは~!

『ごちそうピリ辛刺身』、ご飯にもお酒にも合いそうですね。
実家へ帰ったときに作ってみたいと思います(^^)
by えるさら (2009-10-20 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

美しい小千谷の風景割烹 東忠 ブログトップ
 小千谷市に住むごく普通のお父さんが、毎日作る夕食を中心に書いています。僕自身は、料理は決して上手な方ではありません。料理以外にも,気になることや趣味ネタなどもアップしていきます。

 

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。