SSブログ

割烹 東忠 [地域]

totyu1.jpgtotyu2.jpgtotyu3.jpg小千谷には、割烹 東忠という老舗の料亭があります。

江戸時代から続く建物で、内部は迷路のようになっています。
これは、お客同士が顔を見合わせないための工夫です。

和風庭園もあり、ゆったりと錦鯉が泳いでいます。

河井継助が、ここで休憩をとったという話もありますが、歴史的裏付けがとれているかは、分かりません。

昼食メニューもあり、雰囲気を楽しみながら食事をするにはもってこいです。写真は、継之助弁当の一部です。これにお吸い物やら刺身やらがついて3150円です。

待合の部屋には、囲炉裏があり、囲炉裏火を見ながら、お茶を飲むことができます。
情緒豊かなお店です。
http://www.touchu.co.jp/

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 3

guran

非常に重みがある雰囲気ですね~内容も美味しそうですね!
籠弁当みたいですか?

ゆっくり時間がある日に、こんな所でランチって、いいですね♪
時が止まったみたいな錯角に陥りそうね"^_^"
by guran (2009-10-20 18:24) 

えるさら

とても美味しそうだし、素敵なお弁当ですね(^^)
夜はお高いのでしょうねぇ・・・。
by えるさら (2009-10-20 21:31) 

tapman

東忠さんは、料理とともにその場の雰囲気を味わうお店です。当然、夜は高くなります。小千谷は、織物(縮織物がユネスコの無形文化遺産に登録されました!)で栄えた町で、昔は芸者さんもたくさんいたそうです。東忠の一角だけは、京都や金沢の町の雰囲気を残しています。
by tapman (2009-10-20 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 小千谷市に住むごく普通のお父さんが、毎日作る夕食を中心に書いています。僕自身は、料理は決して上手な方ではありません。料理以外にも,気になることや趣味ネタなどもアップしていきます。

 

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。