SSブログ

えのきと肉のそぼろのとイワシの簡単フライ [今日の料理]

enokisoboro.jpgきょうの夕食は、えのきと肉のそぼろのホットサラダとイワシの簡単フライです。時間がないので、できる限り早く作りたいと思いましたが、開きのイワシがなかったため、自分で開くことになり、時間がかかってしまいました。
○えのきと肉のそぼろ(4人分)
1、材料
・えのきだけ2袋、豚のひき肉160g、レタス6枚、ショウガのみじん切り1かけ、
 ニンニクのみじん切り1かけ、豆板醤小さじ2
a:しょうゆ大さじ4、酢大さじ2、砂糖大さじ1
・サラダ油、ごま油、塩、こしょう
2、作り方
①えのきだけを半分に切って、ほぐす。
②にんにく、ショウガを油で炒めて、香りが出てきたら、ひき肉を入れる
③豆板醤を加え、aを入れて、水気が無くなるまで炒める
④ごま油小さじ2を入れ、えのきだけを入れる。(えのきは、さっと炒めるだけで良い)
⑤レタスと合わせて、塩こしょうで味を整えて出来上がり。
3、ポイント
・豆板醤を小さじ2入れたら、少し辛かったです。大人にはいいのですが、子どもには少し辛かったかもしれません。
・えのきだけは、シャリシャリ缶が残る程度に炒めた方が、おいしいです。余熱でけっこう、柔らかくなるので、本当にさっと炒める程度で良いです。
4、お味
 ひき肉が甘辛く炒められ、ご飯にかけてもおいしそうです。

iwasifurai.jpg○イワシの簡単フライ 4人前
1、材料
・イワシ12匹(小さかったので、多く買いました)、塩、こしょう、ピザ用ソース
a:パン粉大さじ6、パセリのみじん切り大さじ2、ニンニクのみじん切り大さじ2
・オリーブ油適量
2、作り方
①イワシを開きます。骨はとりませんでしたが、大丈夫でした。
②塩、こしょうをイワシにします。
③イワシをオーブンもしくは、オーブントースターに載せます。このとき、アルミホイルを引いて、油をアルミホイルに塗っておきます。
④しいたイワシに、ピザソースをかけます。
⑤ピザソースの上に混ぜたaをかけます。
⑥最後にイワシにオリーブ油をかけて、オーブンで焼きます。
3、ポイント
・イワシの水気を良くとっておくこと。
・自分で手開きにすると時間がかかります。お店にやってもらうと良いです。
・背骨は、とりませんでしたが、問題はありませんでした。
4、お味
ピザソースのおかけげで、イタリア風になりました。フライというイメージには遠いですが、十分おいしかったです。

※本日の調理時間 60分 イワシのさばきに時間がかかりました。最初から開いてあるものを買ってくれば、30分程度で仕上がると思います。

nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 1

guran

tapmanさん、おはようございます♪

えのきと、レタスですか~? ん~想像つかないんですけど美味しいだろうな!! キノコ大好きなんで^^b

いわし・・・時間かかったみたいですね!
でも、その分、美味しさもひとしお?
by guran (2009-10-21 04:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

割烹 東忠ラーメン ヒグマ ブログトップ
 小千谷市に住むごく普通のお父さんが、毎日作る夕食を中心に書いています。僕自身は、料理は決して上手な方ではありません。料理以外にも,気になることや趣味ネタなどもアップしていきます。

 

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。