SSブログ

豚ばら肉と長ねぎのにんにく炒めとキュウリとゴーヤのサラダ [今日の料理]

barafurai.jpg きょうの夕食は、豚ばら肉と長ねぎのにんにく炒めとキュウリとゴーヤのサラダです。本当は、豚の角煮を作る予定でしたが、材料を買い忘れたため、急遽、炒め物にしました。
○豚ばら肉と長ねぎのにんにく炒め
1、材料
・豚ばら肉400g、長ねぎ2本、塩少々、にんにく4かけ、サラダ油大さじ2、
・日本酒大さじ2、醤油大さじ2、七味唐辛子少々
2、作り方
①長ねぎを3CM程の長さで斜めに切る。
②ニンニクを包丁でつぶす(香りが出ます)
③豚バラ肉を7mm程度の厚さに切る。
④つぶしたニンニクを油で炒め、香りが出てきたら、バラ肉を入れる。
⑤肉の表面がかりかりになるまで炒める。このとき、バラ肉から大量の油が出てきて、
油で肉を揚げているような感じになります。
⑥日本酒を加えて、さらに5〜6分炒める
⑦ネギと醤油を入れて、出来上がり。
⑧盛り付けのとき、七味唐辛子をふります。
baranikusara.jpg3、ポイント
 豚バラ肉をかりかりになるまで炒めるところだと思います。脂身の嫌な油が抜け、おいしくためることができます。ネギをたくさんいれ、炒めすぎないようにした方がおいしいと思います。僕は、少し、炒めすぎてしまいました。
4、お味
 ポイントにも書きましたが、バラ肉のかりかり感がたまりません。醤油味なので、白いご飯にとても合います。意外にも油っぽさがありません。

○キュウリとゴーヤのサラダ
goyasarada.jpg1、材料
・ゴーヤ一本、キュウリ2本、ツナ缶1個、塩少々
2、作り方
①キュウリを薄く、輪切りにします。
②ゴーヤは、縦に半分に切って、中の綿をのぞいたら、薄く切ります。
③薄く切ったゴーヤをさっとネットでゆで、ざるで水切りをします。
④ゆでたゴーヤとキュウリを混ぜ、塩を適当にふって塩もみをします。
⑤塩もみをして、出てきた水分を絞り、ツナ缶を混ぜて出来上がり。
3、ポイント
 ゴーヤをゆですぎないこと。本当にさっとでいいです。ゴーヤの苦さが好きな人は、ゆでずに水でさらす程度でいいと思います。
 マヨネーズをかけると苦さが一層和らぎます。
4、お味
 ほんのりとした苦みとツナの味がちょうど良く混ざって、食べやすいです。

※2品合計料理時間 40分


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

guran

いや~~豚肉は、このカリカリ感がたまりませんね!!
脂・・・なんだけど・・・忘れちゃってます・・・(>_<) ヤバ~~~

でも美味しいですもんね! 大好きですが、何せアラフォー世代・・・気をつけてます^^;(さみし~)

私は苦い、エグイくらいのゴーヤが好きなんで湯がかずに料理です♪
by guran (2009-10-21 18:40) 

えるさら

こんばんは~!
豚バラ肉をカリカリに焼く!
美味しそうです(^^)
by えるさら (2009-10-21 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 小千谷市に住むごく普通のお父さんが、毎日作る夕食を中心に書いています。僕自身は、料理は決して上手な方ではありません。料理以外にも,気になることや趣味ネタなどもアップしていきます。

 

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。