SSブログ

ご近所林道ツーリング 木津八海山〜ちぢみの里 [バイク]

miti.jpgha.jpg暖かい日差しに誘われて、林道ツーリングにいってきました。
今日は、野辺川上流から木津八海山そこから、山寺山経由ちぢみの里に続く中部北陸自然道を通りました。
木津八海山までは舗装されており、軽自動車ならなんとか行けそうです。朝日山古戦場を望むことができ、眺望が良いです。参道でリスを見ることができました。

○木津八海山
se.jpgdo.jpg明治初年までは、井盛山(標高304m)と言われ、南魚沼市の八海山に続く行道であった。
戊辰戦争時には、薬師の森の東軍と9日間、銃砲を交えた古戦場である。
雨乞いの山である八海山の分社を堀沢久七翁(六朗エ門家先祖)が願い出て、分社され木津八海山となる。
毎年、8月31日の夜に祭りを行う。
S61年、渡辺富録氏が発起人となり、「木津の歴史と文化を語る会」が、石碑を建立。

 この辺りは、どこに行っても戊辰戦争の傷跡が残っていることを実感しました。結構、他県から訪れる人が多いですよね。

○木津八海山〜ちぢみの里
車では、無理です。正確には、軽トラもしくはジムニーなら踏破できそうです。轍がひどく、赤土のため、路面が滑ります。
途中に道祖神が立っています。

バイクで行くには、最適と思います。
走り終わった後で、ちぢみの里の温泉に入るのも良いかもしれません。
ルートマップ
http://www.pref.niigata.lg.jp/HTML_Article/shinou%202,0.pdf
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 3

guran

そうなんですね・・・私の中では『戊辰戦争』は福島・・・会津のイメージだったのですが・・・そうですか、山越えると新潟ですもんね・・・^^;
by guran (2009-10-25 20:25) 

tapman

戊辰戦争がらみで、歴史ファンが結構小千谷に来ます。僕も最近までよく知りませんでした。司馬遼太郎の「峠」の影響が大きいと思います。
by tapman (2009-10-25 20:35) 

福太郎

うわ!本当にセロー乗ってる!

でも、走りやすそうでいい道ですね。

今はツーリングにも良い時期ですね。

雪が降るまで、楽しんでください!


by 福太郎 (2009-10-25 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 小千谷市に住むごく普通のお父さんが、毎日作る夕食を中心に書いています。僕自身は、料理は決して上手な方ではありません。料理以外にも,気になることや趣味ネタなどもアップしていきます。

 

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。