SSブログ

骨付き鶏肉の唐揚げとスモークサーモンとキュウリサンドとトマトソテーとガーリックポテト [今日の料理]

 今日は、たくさん作っちゃいました。
karaage.jpg○骨付き鶏肉の唐揚げ
1、材料
 骨付き鶏肉800g
A(卵2個、おろしにんにく大さじ1(好みで)、おろししょうがこさじ1、醤油大さじ2、砂糖小さじ1、塩小さじ1/2、こしょう少々、鶏ガラスープの素小さじ1、ごま油大さじ1)
片栗粉大さじ5
2、作り方
 とっても簡単です。ボールに鶏肉を入れて、Aと片栗粉を入れて、手でぐちゃぐちゃに混ぜます。そして、30分間寝かしておきます。
 最後に170度の油で揚げます。揚げ上がる前に180度に油の温度を上げるとかりっと揚がります。
3、ポイント
 肉に切れ込みを入れて、熱が通りやすくしておきます。味も良くしみます。
4、お味
 味が良くしみていておいしいです。雰囲気としては、ケンタッキーフライドチキンに近いかもしれません。唐揚げ粉で揚げる唐揚げとは、ちょっと違います。衣がおいしいですよ。

○スモークサーモンとキュウリサンド
sa-mon.jpg 以前買った、知床ウトロのスモークサーモンが冷凍のままおいてあったので、作りました。
1、材料
 スモークサーモン、キュウリ、スライスチーズ
2、作り方
 キュウリを薄くスライス切り、スライスチーズと一緒にサーモンにのせるだけ
3、ポイント
 チーズをのせると、サーモンの臭みが消えます
4、お味
 ワインに良く合います。

○トマトソテー(簡単、うまい、おすすめです。)
tomatosote.jpg1、材料
 完熟トマト2個、オリーブ油、塩、こしょう
2、作り方
 トマトを5mm程度にスライス切りにし、オリーブ油をよく熱したフライパンで、裏表をじっくり焼き、塩こしょうをふる。
3、ポイント
 トマトをじっくり焼くことと、トマトを裏返すときに、崩れないようにすること
4、お味
 オリーブ油でじっくり焼くことで、トマトのこくが出ます。これをスパゲッティーにかけてもおいしいと思います。

○ガーリックポテト(ビールに合います)
poteto.jpg1、材料
 ジャガイモ6個、ベーコン30g、にんにく1片、塩大さじ1、こしょう
2、作り方
 ジャガイモをゆでて、適当な大きさに切ります。
 Aベーコンを細かく切り、ニンニクは、みじん切りにします。
 フライパンでAをじっくり、炒めます。最後に、切ったジャガイモを入れて、ジャガイモの表面がかりかりになるまで炒め、塩こしょうで味を整えて出来上がり。
3、ポイント
 ベーコンとニンニクをじっくり炒めることと、ジャガイモの表面がかりかりになるまで炒めること。油は、多めの方が上手に炒めることができます。
4、お味
 ジャガイモの表面はカリカリ、中はほかほか、ニンニクとベーコンの味が口の中に広がります。

※合計調理時間  1時間30分
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 1

guran

骨付き肉!! 美味しいですよね!!
旨みがタップリで大好きです^^b

これからの季節に大根とかと炊いてもいいですね!!
by guran (2009-11-05 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 小千谷市に住むごく普通のお父さんが、毎日作る夕食を中心に書いています。僕自身は、料理は決して上手な方ではありません。料理以外にも,気になることや趣味ネタなどもアップしていきます。

 

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。