SSブログ

豚の角煮を作りました [今日の料理]

 夕食は、豚の角煮です。以前作ってとてもおいしかったので、今回また挑戦しました。
1、材料(4人)
豚バラ肉500g、ネギの青い部分2本分、ショウガ1個、
A(紹興酒カップ1と1/2、たまりじょうゆか濃いしょうゆおおさじ2、塩小さじ1、水カップ4から5)
氷砂糖50g
 上記は、本格的に作るときです。お手軽に作りたいときは、Aの代わりに市販の豚の角煮の素を入れて作ります。出来上がった味は、どちらもそんなに変わりません。

2、作り方
豚は、適当に切り、鍋に肉としょうがとネギを入れて水を入れ、ゆでます。
ゆであがったら、いったんお湯を捨てます。こうすると、いらない脂やあくがぬけます。
次にゆであがった肉を鍋にいれ、Aの調味料を入れて、煮ながら丁寧にあくと脂をとり、煮詰めていきます。このとき、ねぎやしょうがは、捨てないで一緒に煮込んでいきます。
2時間くらい煮詰め、水が無くなったらその都度、足します。
そして、さらに1時間半程煮詰めれば、出来上がりです。

3、ポイント
ひたすら煮詰めていくことが大切です。そのとき、丁寧にあくや脂をとってあげると出来上がったときに上品な味になります。
僕は、ゆで卵、大根、人参、ごぼう、しいたけを一緒に煮込みました。卵は、味がしみておいしいですよ。
調味料を市販品にするか、自分で作るかは、こだわりと経費の問題です。当然、自分で調味料を作った方が高くつきます。市販品を使うときもネギとショウガは入れた方がおいしいです。

4、お味
 煮込まれて、とろけるバラ肉の脂身は、とてもおいしいです。脂身の嫌な味や感触は全くありません。良質の脂のみが残ったという感じです。

※合計調理時間 30分
 ただ切って、鍋で煮るだけなので簡単です。
kakuni2.jpg

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

guran

美味しそう~~~いい色に煮込んでありますね~とってもナイスですね~♪
この季節に是非、食べたいですね^^b

by guran (2009-11-05 05:03) 

えるさら

こんばんは。
豚の角煮の素なんてのがあるんですね~。
by えるさら (2009-11-05 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 小千谷市に住むごく普通のお父さんが、毎日作る夕食を中心に書いています。僕自身は、料理は決して上手な方ではありません。料理以外にも,気になることや趣味ネタなどもアップしていきます。

 

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。