SSブログ

いかのわた炒め、魚のオリエンタルマリネ、ブロッコリーとエビのマヨネーズあえ [今日の料理]

ika.jpg 今日は、魚介を使った料理に挑戦!最近、手抜きが多かったので、少しこってみます。しかも、久々の2品に挑戦。
○いかのわた炒め
1、材料
 するめいか2はい、にんにく2かけ、オリーブ油大2、赤唐辛子3、白ワイン大2、塩、こしょう
2、作り方
 (1)いかの処理
 いかは、胴から足とワタをひきぬく。墨ぶくろ、目、くちばしを除く
 胴は1.5cmくらいの輪切り、足は2〜3本ずつに分ける
 ワタは、ぶつぎり
(2)
 ニンニクをみじん切りにし、フライパンにオリーブ油をなじませ、ニンニクと赤唐辛子をいためる。香りが出たら(1)のいかを加えていため、白ワイン、塩・こしょうで味付けをする。
 火が通ったら、しょうゆ小さじ1強を入れて、香りをつけて出来上がり。
3、ポイント 
 ニンニクを香りが出るまでいためること
 いかは、炒めすぎない事
4、お味
 ワタが、いい味をだしていました。辛くしたい人は、唐辛子を刻んで、炒めると良いと思います。
tara.jpg

○魚のオリエンタルマリネ
1、材料 
 タラの切り身、
 マリネ(醤油大2、トマトケチャップ大2、サラダ油大1、白ワイン大1、酢大1、タバスコ適量、にんにくすりおろし1かけ、たまねぎすりおろし大1、大根おろしすりおろし大2)
2、作り方
 油を引いた、フライパンで、タラの切り身を炒めて、マリネソースをからめ、いためるだけ
3、ポイント
 タラは、塩タラではなく、生のタラが良いと思います。
 本では、マリネだったのですが、子どもがいるので、フライパンでマリネソースをタラと一緒に炒めて、ワインのアルコール分を飛ばしました。
 そのかわり、大根おろし、玉ねぎの風味も一緒にとんだようです。

○ブロッコリーとエビのマヨネーズあえ
burokori.jpg1、材料
 ブロコリー、エビ、マヨネーズ、カレー粉、マスタード
2、作り方
 ブロッコリー、エビ、それぞれを茹でて、マヨネーズとカレーであえれば出来上がり。

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 1

guran

tapmanさん、おはようございます^^

イカわた炒め・・・これは私好みだわ~~~まったりとしてそうで・・・う~~ん美味しそうですね!
これは冷酒かな? ワインかな?
あっ・・・白ワインがいいかしら???(^<^)

ブロ&エビマヨ・・・は王道ですね!
我が家は、ここに黒すりゴマと、麺つゆも垂らしてます。
ブロッコリー・・・今、値段も安定してて有り難いですね!!

今日も素晴らしい料理ですね(^_-)-☆
by guran (2009-11-27 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 小千谷市に住むごく普通のお父さんが、毎日作る夕食を中心に書いています。僕自身は、料理は決して上手な方ではありません。料理以外にも,気になることや趣味ネタなどもアップしていきます。

 

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。