SSブログ

トマトソテー、のっぺ汁、豚ロース肉の和風から揚げ [今日の料理]

noppe.jpgトマトソテー、のっぺ汁、豚ロース肉の和風から揚げを作りました。豚ロース肉の和風から揚げは、ボリュウーム満点。疲れが吹っ飛びますよ。

○トマトソテー
 以前にも作っています。すごく簡単で、おいしいですよ。
1、材料
  トマト、塩、こしょう、オリーブ油
2、作り方
  トマトを1cmくらいの厚さに輪切りにして、オリーブ油を引いたフライパンでじっくり炒めて、塩こしょうをするだけ。塩は強めの方がいいです。
tomato.jpg3、ポイント
 トマトが崩れるくらいまでいためるほうが良いです。
4、お味
 こくが出ておいしいです。

○豚ロース肉の和風から揚げ
1、材料
 豚ロース肉(厚さ2cm程度、200g)×2、大根1/2、かつおぶし適量、万能ネギ1本
 塩こしょう、油、片栗粉
2、作り方
ro-su.jpg 豚ロースを幅1.5〜2cm位の棒状に切ります。切った肉は、塩こしょうをします。しっかり塩をふった方が良いです。
 肉に片栗粉をかけ、混ぜます。そして、180度の油で5〜6分程揚げていきます。最後の1分くらいは、油の温度を高くするとかりっとします。
 揚げた肉に、鰹節をかけ、水気を切った大根おろしをかけ、刻んだ万能ネギをかけ、醤油をかけて出来上がり。
3、ポイント
 肉に塩こしょうをしっかりふる事、大根おろしをたっぷり作る事、鰹節をたっぷりかけること
4、お味
 かりっとした食感と、中のお肉の柔らかさ、口に広がる鰹節の香りがよかったです。大根おろしをつけて食べるので、さっぱりしています。

 
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 1

guran

tapmanさん、こんにちは^^

のっぺい汁、初めて見ました~美味しそうですね!!
里芋が入ってるんですね? だから、のっぺりしてるから『のっぺい汁』なのかな?(笑)

ロース肉の唐揚げ!は大根おろしでサッパリですね!
思った以上にヘルシーかも?

by guran (2009-12-04 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 小千谷市に住むごく普通のお父さんが、毎日作る夕食を中心に書いています。僕自身は、料理は決して上手な方ではありません。料理以外にも,気になることや趣味ネタなどもアップしていきます。

 

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。