SSブログ

メンチカツに挑戦 [今日の料理]

 一度作ったことがあるメンチカツに再挑戦しました。ブログ初公開です。前回は、ひき肉と玉ねぎを合わせて練るところが弱く、粘りが少なかったので、くよく練る事を心がけました。
1、材料
 牛ひき肉(粗挽き)600g、玉ねぎ2個、A(シェリー酒大2、塩小小さじ1、醤油小2、ナツメグ少々、こしょう少々)、油、衣
2、作り方
①タマネギをみじん切りにして、透明になりまで炒めて、冷ます。ボールに入れて、水を張ったもう一つのボールに底をつけると、すぐに冷めます。
②牛ひき肉にAと炒めた玉ネギを入れて、よくこねます。
③卵一個くらいの大きさにして、小判型にしっかりまとめます。
④後は、衣を付けてあげるだけです。
2、お味&ポイント
 牛ひき肉は、粗挽きにします。お肉屋さんに行くと作ってくれます。お肉屋さんのお肉はおいしいですね。
 揚げる時、170度にして、仕上げに180度にするとかりっと揚がります。箸をさして、肉汁が透き通っていれば中まで火が通っていますよ。
 ナツメグが肉にいい風味を付けてくれます。さくっとした衣の感触と少し歯ごたえのあるひき肉がいい組み合わせです。
 ぱくぱく食べられますね。
menti.jpg


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

guran

tapmanさん、メンチカツって難しくて面倒で手のかかる揚げ物ナンバー1ですよね!
上手に揚がってますね!
私も本当は好きなんですが上手く作れた事ないんです・・・^^;
(mayu)
by guran (2010-02-17 09:27) 

tapman

こんにちは!mayuさん。
揚げ物を作ることが多いので(子どもが大好き)
揚げ物のこつが分かってきました。
油の気泡で何となくあげ具合が分かるようになりました。

by tapman (2010-02-17 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鳥のから揚げ朝食を作りました ブログトップ
 小千谷市に住むごく普通のお父さんが、毎日作る夕食を中心に書いています。僕自身は、料理は決して上手な方ではありません。料理以外にも,気になることや趣味ネタなどもアップしていきます。

 

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。