SSブログ

アジの塩焼き、きのこの混ぜご飯、そら豆の塩ゆで、バイ貝、焼きなす [今日の料理]

 今日は、がんばって品数を増やしました!!
アジの塩焼き、きのこの混ぜご飯、そら豆の塩ゆで、バイ貝です。
刺身用のおいしそうなアジが売っていたので、それをメインに作る事にしました。
 
○アジの塩焼
1、作り方
 エラと内蔵をとり、よく洗います。そして、水気を良くとり、強めに塩をふります。ふりすぎたかなと思うくらいがちょうど良いです。
 あとは、焼くだけです。
2、お味&ポイント
 焼きたては、おいしいです。大根おろしが、よく似合います。新鮮なアジなので、生臭くもなく、淡白な味です。

○きのこの混ぜご飯
1、材料(4人分)
 しめじ1パック、シイタケ4個、鶏肉ささみ200g、絹さや3枚、
 A(酒大3、みりん・しょうゆ大2、塩小1/2)
2、作り方
①しめじをばらす
②しいたけを薄切りにする
③鶏肉を2cm角切り
④ ①〜③とAを耐熱ボールにいれ、混ぜて10分おく
⑤ ④にラップをし、レンジで3分程温め、混ぜたら、5分程再度レンジにかける。
⑥火が通ったら、耐熱ボールに温かいご飯4人分を入れ、かき混ぜて出来上がり。
⑦茶碗に盛る時、絹さやをちらす
3、お味&ポイント
 ご飯に味がうまくなじみ、おいしいです。とっても簡単でいいですよ。

○そら豆の塩ゆで
1、作り方
http://cookpad.com/recipe/373317
で、見て下さい。ただ煮ればいいと思っていましたが、そうではないみたいです。

○焼きなす
1、作り方
 http://cookpad.com/recipe/953660
2、作り方&ポイント
 皮を剥きやすくするため、切れ目をもっと長くするべきでした。

○バイ貝
 またまた、新鮮なバイ貝が売っていたので、作りました。定番になってきました。
事前によく洗いましょう。
aji.jpg
mazegohan.jpg
baigai.jpg
soramame.jpg
yakinasu.jpg
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 1

guran

頑張りましたネ!(^^)!
凄い品数です!
しかもtapmanさん・・・季節に伴って旬のものばかり・・・
最高の贅沢ですね☆(mayu)

Ps、梅貝が羨ましいな~・・・
by guran (2010-02-27 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

 小千谷市に住むごく普通のお父さんが、毎日作る夕食を中心に書いています。僕自身は、料理は決して上手な方ではありません。料理以外にも,気になることや趣味ネタなどもアップしていきます。

 

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。