SSブログ

めだいの煮付け、チャーハン、めばなのおひたし、焼きしいたけ、アサリの酒蒸し、甘エビの刺身 [今日の料理]

 今日は、メイン料理をめだいの煮付けにし、こまごまとした物を作りました。アサリと甘エビは、安く売っていたので、作る事にしました。純和風の大人が喜びそうなメニューなので、チャーハンを付けて、子供向きとしました。
 めだいと甘エビは、新潟県産です。できる限り、地物の野菜や魚介類を買うように心がけています。

○めだいの煮付け
1、作り方
 作り方は、以前作ったカレイの煮付けと同じにしました。
2、お味&ポイント
 めだいは、色が黒く、結構大きな魚でした。煮物用として切り身で売られていた物を買いました。味の方ですが、白身で癖のない味でした。鯛に似ているかもしれません。頭の部分は、コラーゲンたっぷりでおいしかったです。

○甘エビ
 新潟県産の甘エビです。最近は、ロシア産が多いのですが、甘エビは、日本海の味覚の一つです。甘エビの名の通り、食べると甘さが口に広がります。
 一匹、一匹殻をとるのが面倒でした。頭は、翌日のみそ汁のだしとしてとっておきます。

○チャーハン
 子供が喜ぶように、山にしました。旗は残念ながらついていません。
medai.jpg
ebi.jpg
tyahan.jpg
asari.jpg
sitake.jpg
mebana.jpg
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 1

guran

今日も盛りだくさんですね!(^^)!
これは、お子様の喜びそうなチャーハン!でも大人も嬉しいよ♪
でも私はシイタケのシンプルなおかかをかけたものが大好きだったりして・・・^^;美味しいのよネ~♪

海の幸が羨ましいです!

先日、私だけ石川県に帰省してたんですが・・・まだまだ『雪国で真冬』でした!(mayu)
by guran (2010-03-05 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

 小千谷市に住むごく普通のお父さんが、毎日作る夕食を中心に書いています。僕自身は、料理は決して上手な方ではありません。料理以外にも,気になることや趣味ネタなどもアップしていきます。

 

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。