SSブログ

鶏のから揚げねぎソース、チンゲンサイ炒め、甘エビのみそ汁 [今日の料理]

 鶏のから揚げねぎソース、チンゲンサイ炒め、甘エビのみそ汁を作りました。
○鶏のから揚げねぎソース
1、材料(4人分)
 鶏もも肉3、醤油大2、塩少々、こしょう少々、長ねぎ1/2、しょうがの薄切り3枚、香草
 A(酢大4、醤油大1)、切りごま、一味唐辛子適量、片栗粉、揚げ油
2、作り方
①鶏もも肉は、包丁で何カ所も突き刺し、火が通りやすくします。
②もも肉に塩こしょうをし、醤油をすり込み10分程寝かします。
③片栗粉をもも肉につけ、170度の油で3分程度、180度の油で4分程度揚げます。
ねぎソース
①ねぎ、香草、ショウガを粗みじん切りにします。
3、お味&ポイント
 かりかりっとした皮の食感とさっぱりとしたねぎソースがよく似合います。ねぎソースが、から揚げの油っぽさを和らげてくれます。
 肉に火が通りやすくしておかないと、なかなか肉の中まで火が通りません。

○チンゲンサイ炒め
1、材料
 チンゲンサイ2株、ニンニク1かけ、鷹の爪1
2、作り方
①ニンニクを薄切りにします。
②チンゲンサイは、茎と葉の部分に切り分け、茎は棒状に細切りにしておきます。
③フライパンに油を引き、ニンニクと鷹の爪を入れ、においが出るまで炒めます。炒めるというより、油で揚げる感じ。
④チンゲンサイの茎からフライパンにいれ、強火で、さっと炒めます。底から回す感じで炒めるといいです。
3、お味&ポイント
 鷹の爪を入れたら、すっごく辛くなりました。おいしいのですが、辛くなりすぎるかもしれないので途中で、取り除くと良いかもしれません。

○甘エビのみそ汁
 昨日食べた甘えびの頭を使ってだしをとりました。臭みをとるために、たっぷり刻みネギを入れました。海藻としてもずくを入れました。
 甘エビのだしが効いていて、おいしかったですよ。
tori2.jpg
tingen.jpg
miso.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

 小千谷市に住むごく普通のお父さんが、毎日作る夕食を中心に書いています。僕自身は、料理は決して上手な方ではありません。料理以外にも,気になることや趣味ネタなどもアップしていきます。

 

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。