SSブログ

イカとこごめのイタリア風オリーブ炒め,バイ貝,エビチリ [今日の料理]

イカとこごめのイタリア風オリーブ炒め,バイ貝,エビチリを作りました。
魚介類が,3割引で売っていたので,購入です。

○イカとこごめのイタリア風オリーブ炒め(オリジナル)
 この前,上越市のイタリア料理のお店に行ったときに,パスタの中にこごめが入っていたので,そこから,アイディアをもらいました。山でとれたこごめが大量にあるので,なんとか,料理に使えないかと考えた結果です。

1,材料
 イカ,こごめ,イタリアンサラダ,にんにく,オリーブオイル,塩コショウ,バター,鷹の爪
2,作り方
 イカを食べやすい大きさに輪切りにします。
 こごめは,さっとゆでておきます。
 スライスした,ニンニクと鷹の爪をオリーブオイルで香りが出るまで炒めます。
 そこに,イカとこごめを入れて,手早く炒めます。
 仕上げに,バターと塩コショウをして,イタリアンサラダをまぶして,できあがり。
3,お味&ポイント
 こごめは,癖がないので,何にでも合うことがわかりました。
 オリーブたっぷりで,おいしくいただけました。

○バイ貝
 こんなにでっかいバイ貝が,半額だったので,思わず購入。
 いつもの通りに作りました。
 良く洗うことがポイントです。しつこいくらい,洗って,綺麗にすると,臭みがなくておいしくいただけますよ。
 水洗い→塩水洗い→ゆでる→水洗い→酒と醤油でコトコト煮る

○エビチリ
 もう,面倒だったので,市販のエビチリの元を使って作りました。
 すっごくかんたんでした。このエビ,とってもぷりぷりしていました。
DSC00898.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

 小千谷市に住むごく普通のお父さんが、毎日作る夕食を中心に書いています。僕自身は、料理は決して上手な方ではありません。料理以外にも,気になることや趣味ネタなどもアップしていきます。

 

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。