SSブログ

鶏の唐揚げ,こごめ,サラダ [今日の料理]

○鶏の唐揚げ
1,材料
 鶏のもも肉,ネギ,さけ,酢,醤油,唐辛子,片栗粉,A(酢大3,醤油大3,砂糖大3,唐辛子)
2,作り方
①鶏のもも肉を1/2程度に切り,1cm間隔で薄く切り込みを入れる。
②醤油と酒を混ぜた,ボールに鶏肉を入れ,よくなじませる。
③キッチンペーパーなどで,肉に付いた水気をとり,片栗粉を付け,170度の油で揚げる。
④あげ上がる最後に180度まで,油の温度を高めるとからっと揚がる。
⑤揚がった肉を食べやすい大きさに切り,熱いうちにAをかけてできあがり。
3,お味&ポイント
 酒と醤油にじっくりつけ込んで老いた方がおいしいです。
 切り込みを入れておくと,味と火が良く通ります。
 からっと揚がるように油の温度を調節すると,衣がぱりぱりでおいしいですよ。

○こごめ
 山に入ってとってきました。新芽なので,太くてもとっても柔らかくて,おいしいです。
ゼンマイやワラビと違って,下後しらえをする必要がなく,あくもありません。
 さっとゆでて,マヨネーズを付けて食べました。
 今週が,一番良く取れると思います。来週になると,葉が開き始めて,「シダ」になってしまいます。
DSC00895.JPG
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

mayu

こんにちわ!tapmanさん!
こごめ、これはどういう風に食べますか?
私の地元金沢は酢味噌なんですが同じですか?
今の時期のこごめは、ズッシリとしていてスーパーで見かけるのなんてアホらしくて食べられませんよね!
わぁ~いいな~こんな、こごめに出会えるなんてtapmanさん^^幸せですよ!マジで・・・

by mayu (2010-04-27 16:56) 

tapman

mayuさん,おはとうございます。
こごめですが,ごまあえ,おひたし,マヨネーズを付けて食べる等です。くせがないので,いろいろな料理の材料にも使えそうな気がします。
by tapman (2010-04-28 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

 小千谷市に住むごく普通のお父さんが、毎日作る夕食を中心に書いています。僕自身は、料理は決して上手な方ではありません。料理以外にも,気になることや趣味ネタなどもアップしていきます。

 

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。