SSブログ

カツオのたたき&葉ショウガ [今日の料理]

 おいしそうなカツオが売っていたので、自分でたたきにしました。さっぱりしたかったので、葉ショウガも買ってきました。以前から、葉ショウガは気になっていたのですが、今回、買ってみました。葉ショウガに肉を巻いて、揚げて食べる料理等ありましたが、シンプルに味噌をつけて、生でぽりぽり食べました。
 カツオのたたきは、香草と野菜をたっぷりにし、ヘルシーにしました。ニンニクとショウガのみじん切りが野菜にはいっており、これが、カツオに良く合いました。
 そろそろ、枝豆が出てきましたね。自家菜園の枝豆は、まだできていないので、買ってきました。あと、あともう少しで、自家菜園の枝豆が取れ始めます。そうすると、秋まで楽しめます。

 そうそう、さやに入っている茹でた枝豆を片手で口の中に押し出して食べていまか、両手で押し出して食べていますか。他県の方を見ていると、リスみたいにかわいらしく両手で枝豆を持って、食べる方が多いように思います。我が家は、片手で、枝豆をもって、ひょいと、中身の豆を口の中に押し出して食べています。
tataki.jpg
hasyouga.jpg
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

mayu

tapmanさん、おはようさんです^^

私は枝豆はフフフ~リス派・・・両手でチョコチョコ・・・と食べますね~
tapmanさんは普通に片手なんですね^^
枝豆美味しいしカツオも今、美味しいですね。
季節感たっぷりで素敵です☆


by mayu (2010-07-10 06:38) 

tapman

mayuさん、こんにちは!
mayuさんは、リス派でしたか。私の観察では、新潟県の人は、片手が多いように思います。
今度ビアガーデンに行くので、人間観察をしてみます。

by tapman (2010-07-10 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

 小千谷市に住むごく普通のお父さんが、毎日作る夕食を中心に書いています。僕自身は、料理は決して上手な方ではありません。料理以外にも,気になることや趣味ネタなどもアップしていきます。

 

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。