SSブログ

片貝まつりの花火 その1 [地域]

 先週,小千谷の「片貝まつり」に初めて行ってきました。正確には,小千谷のまつりと言うより,片貝町のまつりです。一番の見物は,「奉納花火」で,世界一大きい四尺玉が打ち上がります。
 今までは,なかなか都合が付かず,近くの田んぼまで出て遠目で見たり,ドーン,ドーンという大音響を聞いたりでしたが,今回,家族を連れて行ってみました。
 「すごい!」の一言に尽きます。15万人の人が来るそうですが,納得です。僕は,長岡花火をはじめ県内の花火大会はほとんど見ていますが,それらとは,雰囲気が違います。イベントとして,花火を打ち上げているのではなく,「奉納」の意味で花火を上げているので,一発一発に思いがこもっています。また,だしがでたりして,片貝全体がお祭りムードになります。
 夜見て分かったのですが,打ち上げ場所が(片貝自体が),山側にあるので,街の明かりが一切目に入らず,真っ暗な中で花火が見られることです。今回は,満点の星空の中での打ち上げでした。また,間近で打ち上げるので,ズドーンという花火の大音響が響くのも気持ちのいいものでした。
 真昼の三尺玉も見に行きましたが,昼でも結構,花火を打ち上げていてびっくり。また,お祭りのお囃子が聞こえるのどかな雰囲気の中,轟音が響くのも独特で良かったです。もし,観光で見に来られるならば,昼から夜までのんびりとまつり全体を楽しまれるといいと思いました。
 なお,渋滞に巻き込まれるのは嫌だ!と思われる方は,小千谷市内の臨時駐車場に車をおいて,専用のシャトルバスに乗られると良いですよ。シャトルバスは,10分に1本程度ていますし,片貝までの道を一般車両乗り入れ禁止にしているため,渋滞無しにスムーズに行き帰りができます。片貝までは15分もかからず着きますよ。
 長岡方面は,道路規制がなされていないので,渋滞するのではないでしょうか。
 
hiruhana.jpg
yoruhana.jpg

 
 
 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トマトスパゲッティーうなぎの茶飯 ブログトップ
 小千谷市に住むごく普通のお父さんが、毎日作る夕食を中心に書いています。僕自身は、料理は決して上手な方ではありません。料理以外にも,気になることや趣味ネタなどもアップしていきます。

 

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。