SSブログ

カキとソーセージのポトフ [今日の料理]

 カキとソーセージのポトフです。かぶとジャガイモを一緒に入れて,煮込みました。
カキは,最後に入れると固くならずいいですね。
 付け合わせにイカとほうれん草のサラダを付けました。
 
potofu.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豚肉のソテー [今日の料理]

 塩コショウで味付けしただけの,シンプルな豚肉のソテーです。牛肉のステーキとは違った味が楽しめます。あっさりしていていいですね。
DSC01119.JPG
タグ:豚肉 ソテー
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホタテとシメジのバター炒め [今日の料理]

 ホタテとシメジのバター炒めを中心に,おひたしとシシトウを焼いた物をつくりました。
非常にヘルシーで,調理も簡単ですが,物足りなさが残ります。
DSC01116.JPG
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

エイヒレの唐揚げとトマトとモッツァレラのサラダ [今日の料理]

エイヒレの唐揚げとトマトとモッツァレラのサラダ を作りました。
エイヒレが売っていたので,これを唐揚げにし,さっぱりするためにトマトとモッツァレラのサラダをつけ合わせます。
ビールがよく似合います。
DSC01118.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カレイの煮付けと煮物 [今日の料理]

 カレイの煮付けと煮物を作りました。煮物には,イカを入れてあります。
基本の味付けは,だし汁,みりん,醤油です。これに,めんつゆの素と砂糖を適当に入れます。
簡単でおいしいですよ。
DSC01115.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東北地方太平洋沖地震 [日常]

 3月11日に発生した平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震により被災された方々およびそのご家族、ご親族の皆様に心からお見舞いを申し上げます。また、お亡くなりになられた多くの方々のご冥福をお祈りします。
被災された地域の一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。
小千谷市にも被災された方が,避難してきております。
タグ:地震
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天ぷら [今日の料理]

 秋に釣ったハゼをさばいて冷凍にしていましたが,それを天ぷらにしました。
 ハゼは,一般には売っていないので,自分で釣るしかありません。白身でおいしいですよ。
DSC01173.JPG
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

棚を作る [日常]

 棚を作りました。ホームセンターからパイン材を購入。その場で,部屋のサイズに合わせてカットし,
自宅にて組み立てました。
 以前,液晶テレビラックを作成したとき,ねじ回しで手が痛くなったので,今回は,電動ドライバーにて作業。簡単,簡単。1時間程度で組み上がりました。
 最後に地震対策として,壁に固定して完成です。
 サイズは,30×170×172cmです。
tana.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ダイエット記録

 たまに,友人がこのブログを覗いているようなので,近況報告です。
 この2年間,ラーメンを食べまくり,夕食もたくさん食べて,たくさん飲んでいたら,ベスト体重から10kgも増えてしまいました。そこで,新年に入り,ダイエットを始めました。
○ダイエット方法
 ・三食を今までの3割り程度まで減らし,炭水化物はとらない。(ご飯は食べない)
 ・筋トレ30分+ランニング30〜45分を毎日行う。
 ・iPhoneのアプリで,毎日データをとり,体重の増減を意識する。
○目標体重
 とりあえず52kg。50kgが高校生の頃の体重です。最終的には,50kgを目指します。

○経過
・開始日2011年1月12日(水):59.1kg
・1月17日(月):59.4kg かえって増えてショックでした。
・1月24日(月):57.7kg 一気に落ちました。
        ランニングだと膝を痛めそうだったのでウォーキング中心です。
・2月 1日(火):55.5kg 順調です
・2月 7日(月):55.2kg 前日56.2kg まで増えていました。気を抜くと増えます。
・2月14日(月):54.8kg 飲み会があり,結構飲んだり食べたりしましたが,増えませんでした。
 目に見えて,体つきが変わり,てっぷりしていた腹が引っ込みました。
・2月21日(月):54kg ズボンがゆるゆるになりました。
 筋肉がつき,ウォーキングからランニングに変更しても体がきつくありません。
・2月26日(土):53kg 52kgが射程圏内に入ってきました。
 食事の量,カロリー量は常に気を付けて います。
・3月 7日(月):52.4kg 目標の52kg台に突入です。
 週末,友人と会い,かなり食べたり飲んだりし ましが,体重の増加にはつながりませんでした。
○感想
 目標の52kgは,達成できそうです。50kgを目指します。腹部についていた脂肪はほとんど無くなり,うっすらとついている程度です。たぶん,50kgになると,うっすらとついている脂肪も取れると思われます。
 なんとなく常に空腹感があります。ランニングをしているとじわーっと汗が出て,空腹感が増し,余分な脂肪が燃焼していることを実感します。
 体が軽くなり,腕立て伏せなども以前のように簡単にできるようになりました。
○ダイエット前の写真です
hara1.jpg 
hara2.jpg
かなり,腹に脂肪がついていることが分かります。(^_^;)
今は,全くなくなりました。(^o^)
○ダイエット後
hara.jpg
リバウンドに注意です!

 
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ビストロさくら [グルメ]

 小千谷にできたフランス料理店に先日行ってきました。今回は,ランチを楽しんできました。コースは,1000円,1500円,2500円の三つのコースがあります。2500円のコースを楽しんできましたが,店内の雰囲気が良く,食材も出来る限り地元の野菜を使うなど安全にも配慮しています。味,雰囲気,価格とも満足できるお店でした。もし,行くのであれば,予約をした方が良いです。
 今度は,ディナータイムにいってみようと思います。
IMG_0310.JPG
staticmap.jpg
場 所 :新潟県小千谷市大字桜町2184-4
TEL :0258-82-0706
営業時間:11時30分~13時30分LO、17時30分~20時
定休日 :月曜、第2火曜、第3日曜(祝日の場合は翌日)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
 小千谷市に住むごく普通のお父さんが、毎日作る夕食を中心に書いています。僕自身は、料理は決して上手な方ではありません。料理以外にも,気になることや趣味ネタなどもアップしていきます。

 

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。