SSブログ

洋風冷ややっことちくわきゅうり [今日の料理]

 tomato.jpg今日の夕食は、おでんの残りと洋風冷ややっことちくわきゅうりです。とっても簡単であっという間にできました。
○洋風冷ややっこ
1、材料(2人分)
とうふ1丁、トマト小1、アボカド1/2、レモン汁1/4
a:粒マスタード小さじ1/2、酢大さじ1、サラダ油1/2、塩小さじ1/2、こしょう少々

2、作り方
①アボカドは、果肉を取り出して、つぶし、レモン汁をからめる。トマトは、ざく切りにする。
豆腐をきって、器に盛り、①をのっけて、aを混ぜて、かければ出来上がり。

3、ポイント
 ドレッシングの塩を強めにした方がおいしいです。 

4、お味
 まさに洋風でした。さっぱりとしています。

○ちくわきゅうり
1、材料(2人分)
ちくわ小4本、きゅうり1本
a:梅干しマヨネーズ(梅干し1、マヨネーズ大さじ2)

2、作り方
tikuwa.jpgちくわに縦に4つ切りし、ちくわの穴にキュウリを詰める。
ちくわを斜めに切り、aのマヨネーズを添えて、出来上がり。

3、ポイント
特にないかな。工夫するなら、チーズと一緒に入れても良いかも。

4、お味
おつまみにもってこいです。マヨネーズが梅干しと合うなんて!

※合計料理時間 15分

 

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

えるさら

オシャレな冷奴ですね~(*'ー'*)ふふっ♪
by えるさら (2009-10-28 21:45) 

guran

tapmanさん、おはようございます^^

キレイですね~見た目にもグッ^^vですね!
これも、やっぱりワインですかね~♪
アボカドは我が家も最近、食べる様になりましたが何せまだまだ調理法が判らずレパートリーがないので今度この『洋風冷奴』作ってみます!
by guran (2009-10-29 05:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 小千谷市に住むごく普通のお父さんが、毎日作る夕食を中心に書いています。僕自身は、料理は決して上手な方ではありません。料理以外にも,気になることや趣味ネタなどもアップしていきます。

 

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。