SSブログ

新鮮ズワイガニを丸ごと食らう [今日の料理]

kani.jpg 仕事で、能生町まで行ってきました。道の駅「マリンドーム能」に立ち寄り、カニを買って食べました。能生町は、カニの水揚げが多い漁港を持っており、産地直産のカニを買って食べることができます。6店舗程がカニの直売を行なっており、そこで、カニを買い、食べる部屋(建物)でカニを食べます。食べた後のカニの殻は、そのまま捨てることができます。
カニを食べたことのある方なら分かると思いますが、食べた後の殻の後始末が面倒ですよね。あの生臭い殻をぽいと捨てる事ができるのは、うれしい限りです。
 イメージとしては、カニをファーストフード感覚で食べるといったらよいでしょうか。臭くなった手は、専用のアルカリ&酸性水で洗います。においは、きれいさっぱり無くなります。
 カニ以外にも、地物の魚が数多く売っています。安さもメリットですが、普段流通経路には乗らない地魚手に入ることが最大のメリットではないでしょうか。
 
※カニを安く買うときのポイント
1、平日を狙う (休日は、観光客が多いので、足下を見られます)
2、昼過ぎに行く(売れ残りをさけるため、安く買いたたけます)
3、絶対に値切ること。例えば、1000円のカニを3匹を1500円で欲しいとか、3000円のカニを2000円で欲しいなど。最後の一押しとして、後一匹つけてなど。平日の午後を狙えば、かなりの率で値切ることができます。
今回は、一匹800円のカニを500円で買いました。もちろん、一匹おまけです。振り返ってみると、1000円のカニを500円でも買えそうな雰囲気でした。
gengyo.jpg
 能生町から糸魚川にかけて、珍しい魚として「ゲンギョ」が、売っていました。深海の魚で、全身をゼラチンで覆われています。みそ汁に入れる場合と、干物にする場合があるようです。僕は、以前干物を食べましたが、深海魚特有のアンモニア臭がしておいしいとは感じませんでした。みそ汁は、食べたことはありません。

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

guran

tapmanさん、おはようございます^^

おぉ~カニですか!!! ザ・日本海!! カニ・・・というとどうしても私の中では地元を思い出します^^
いいですね~こんな簡単に食す事が出来て羨ましいです^^
by guran (2009-11-03 05:02) 

えるさら

こんばんは。

カニもとっても気になりますが~、
『ゲンギョ』!?
ゼラチンで覆われているのなんて、ツルツルした感じなのでしょうか!?
by えるさら (2009-11-03 21:34) 

tapman

えるさら さん、こんにちは。
ゲンギョですが、つるつるというより、ぬるぬるとした感じです。
みそ汁に入れると、とろっとしています。
おいしいく感じるかは、人それぞれだと思います。
話のネタに食べてみるのも良いかもしれません。
by tapman (2009-11-04 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 小千谷市に住むごく普通のお父さんが、毎日作る夕食を中心に書いています。僕自身は、料理は決して上手な方ではありません。料理以外にも,気になることや趣味ネタなどもアップしていきます。

 

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。