SSブログ

ブリの照り焼き、洋風冷ややっこ、ホタテのカルパッチョレモンマヨネーズがけ [今日の料理]

buri.jpg今日は、ブリの照り焼き、洋風冷ややっこ、ホタテのカルパッチョレモンマヨネーズがけに挑戦しました。洋風冷ややっこは、以前に作りましたが、もう一度挑戦です。レシピがたまってきたので、自分のブログを検索し、料理を考えることができるようになってきました。ブログが料理データベースです。もっと前から、ブログに料理をあげていれば良かったと思います。
○ブリの照り焼き
1、材料(2人前)
 ブリの切り身2切れ、つけ汁A(砂糖大さじ2、日本酒大さじ2、みりん大さじ2、醤油大さじ2)
2、作り方
 ブリの切り身をつけ汁に20〜30分程度つけます。途中で一度返します。そのあと、切り身の汁気をペーパーでとります。
 フライパンを中火で熱して、サラダ油大さじ1を入れて、ブリの両面に焼き色がつけて、中まで火を通します。
 ブリに火が通ったら、とっておいたつけ汁をいれ、ブリにからめていきます。汁がこげそうになったら弱火にします。
 ブリを皿に盛り、つけ汁の汁気が無くなるまで煮つめて、ブリにかけて出来上がり。
tomato.jpg3、ポイント
 火を中まで通しながら、焦がさないようにすること。これ以上焼くとこげるという場合、日本酒または水少々ふり、ふたをして蒸し焼きにします。
4、お味
 たれがブリに良く合います。ブリの季節ですね。

○洋風冷ややっこ(再挑戦)
 詳しくは、下記を見て下さい。
http://tapman.blog.so-net.ne.jp/2009-10-28
 自分で見ていて気づいたのですが、分量が正確でないと後で困りますね。
 レモン=1/4個でした。
 サラダ油=大さじ1/2でした。
量が分からず、本を読み返しました。
ポイントは何もないのですが、アボカドはよく熟したものが良いと思います。  

○ホタテのカルパッチョレモンマヨネーズがけ
1、材料
 ホタテの貝柱の刺身8個程度
 A(酢小さじ1、塩こしょう少々、オリーブ油大さじ1)
B(マヨネーズ大さじ2、レモン汁小さじ1、細ねぎ1本)
hotate.jpg2、作り方
 貝柱を2〜3枚にそぎます。
 貝柱を皿に盛り合わせ、Aをかけます。真ん中にBをのせて出来上がり。
 僕は、イタリアンパセリを散らしました。
3、ポイント
 レモンを多く入れすぎると酸っぱくなります。
4、お味
 さっぱりしていて、おいしいですよ。

※合計調理時間 45分
 手間がかからず、簡単でした。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

guran

ブリも今から美味しくなってきますよね~!!
tapmanさんとこは氷見のブリが手に入りますね!!
こっちでは氷見の寒ブリは・・・絶対ないです!(デパートはわかりませんが・・・)
照り焼き・・・ご飯が進みますネ!!
by guran (2009-11-17 05:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 小千谷市に住むごく普通のお父さんが、毎日作る夕食を中心に書いています。僕自身は、料理は決して上手な方ではありません。料理以外にも,気になることや趣味ネタなどもアップしていきます。

 

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。