SSブログ

麻婆なす&豆腐 [今日の料理]

mabo.jpg麻婆なす&豆腐に挑戦しました。
作り自体は、簡単で特に困ることはありませんでした。市販の麻婆の素を使わなくても十分簡単に作ることができます。味の調整もできますし。
1、材料(4人分)
 なす3本、豆腐1丁、長ねぎ1本、にんにく2かけ、ショウガ2かけ
 A(しょうゆ・酒・みそ各おおさじ2、砂糖小2、鶏ガラスープ1カップ)
 片栗粉小2
 ごま油大2
 ひき肉200g
 豆板醤 小2
2、作り方
 最初に油で、6等分に切った なすを炒め、取り出す。
 次に、ニンニクとショウガをみじん切りにして、ごま油で炒め、ひき肉を入れる。
 なす、豆腐、Aを入れて、煮る
 水とき片栗粉を入れて、とろみをつける
 最後に、刻んだ長ねぎを入れてできあがり
3、ポイント
 香りがたつまで、ニンニクとショウガを炒める事。豆板醤を入れすぎない事。
 僕は、片栗粉をお湯で溶いたために、とろみがつきませんでした!片栗粉は、水で溶いたものを入れないとお湯の中でゼラチン場になり、とろみがつかないことを学びました。
4、お味
 とろみはなかったけど、味はおいしかったですよ。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

guran

二品になるところを・・・あえて一緒にするんですね!
う~~~ん美味しそうです!
どっちも好きです☆
寒くなってきたからマーボー系や、あんかけ系・・・いいですね(*^_^*)
by guran (2009-11-24 14:18) 

tapman

合わせ技って楽でいいですよね。
最近、手抜きをしています。
by tapman (2009-11-24 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 小千谷市に住むごく普通のお父さんが、毎日作る夕食を中心に書いています。僕自身は、料理は決して上手な方ではありません。料理以外にも,気になることや趣味ネタなどもアップしていきます。

 

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。