SSブログ

大根梅サラダ、ホタテとおろしキュウリの酢の物、鶏肉のポン酢照り焼き [今日の料理]

大根梅サラダ、ホタテとおろしキュウリの酢の物、鶏肉のポン酢照り焼きを作りました。
野菜を多くし、品数を増やす事が今回のめあてです。

daikon.jpg○大根梅サラダ
1、材料(2人分)
大根1/6、A(梅干し1、削りかつお ひとつまみ、酢・醤油・サラダ油各大さじ1/2)、青じそ3枚

2、作り方
・大根をいちょう切りに薄くスライスします。そして、冷水で冷やします。梅干しを包丁で叩いて、梅肉を作ります。
・Aのドレッシングであえて、刻んだ青じそを載せて出来上がり。

3、お味&ポイント
大根をできる限り薄く切り、冷水でさらすと、シャキシャキしておいしいです。

kyuuri.jpg○ホタテとおろしキュウリの酢の物
1、材料
ホタテの缶詰小1、キュウリ2本、練りわさび小1、A(酢大3、砂糖小3、塩小1/2)

2、作り方
・キュウリを叩いて、みじん切りにします。
・ボールに身をほぐしたホタテの缶詰(水を切る)とキュウリを混ぜ、わさびとAをあえる。

3、お味&ポイント
さっぱりしていて、キュウリの彩りがきれいです。
叩いてから切る事がポイントです。

negitori.jpg○鶏肉のポン酢照り焼き
1、材料(4人分)
鳥もも肉大2(600g)、塩こしょう、ネギ2本、ごま油、A(ポン酢醤油市販大6、みりん大2)、大根おろし10CM分

kinpira.jpg2、作り方
1)下準備
・鶏肉を一口大に切って、塩こしょうをまぶす。
・ネギは4cm長さのぶつ切りにする。
・大根おろしは、ざるにのせ、余分な汁気をとる
2)焼く
・フライパンにごま油を熱し、鶏肉とネギの両面をこんがり焼く
・Aを加え、フライパンにふたをして、3分程蒸し焼きにする。
tukemono.jpg3)混ぜる
・火からおろし、大根おろしを加えてさっくり混ぜる。

3、お味&ポイント
両面をよく焼く事、ごま油を使う事。
しつこくなく、焼きネギの香ばしさと、ごま油の風味、大根おろしのさっぱり感が、ポン酢ベースのたれによく合います。
 


  
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 1

guran

tapmanさん、こんにちは~(^_-)-☆

今日は盛りだくさんですね!
鶏肉のポン酢照り焼き、サッパリと美味しそうですね!
今日はどれにしていいかわかりませ~ん(>_<)


by guran (2010-01-28 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

 小千谷市に住むごく普通のお父さんが、毎日作る夕食を中心に書いています。僕自身は、料理は決して上手な方ではありません。料理以外にも,気になることや趣味ネタなどもアップしていきます。

 

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。